LINE 博多駅前自社ビル建設予定地をJR九州に売却 - 福岡経済トピックス

福岡の貸事務所・オフィスの賃貸ならオフィスネットワーク

メールでのお問い合わせはこちら

お電話でのお問合せ 092-452-5111



HOME > 貸事務所検索 トップ > 福岡経済トピックス > LINE 博多駅前自社ビル建設予定地をJR九州に売却

福岡経済トピックス一覧へ

LINE 博多駅前自社ビル建設予定地をJR九州に売却

2016年5月30日 


福岡市上空

LINEが新社屋建設を予定していた福岡市博多区博多駅前2丁目の土地(撮影:2013年8月)


LINE株式会社は福岡市博多区博多駅前に予定していた新社屋建設の予定地をJR九州(九州旅客鉄道株式会社)に売却すると発表した。 LINEは2013年に、関連サービスの運営や開発を担う子会社「LINE Fukuoka」を設立。同年にJR博多駅、キャナルシティ近くのホテル跡地を取得。新社屋を建設するとしていた。 当初、2015年末から16年初めの業務開始を予定していたが建設関連費の高騰を理由に2014年12月には着工の延期を決定。 その後、建設に着手できずにいた。

予定されていたLINE Fukuokaの新社屋は、地上11階・地下2階建て、延床面積は約13,000㎡。 約1,000人が勤務し、社員以外でも利用できる図書館の併設も予定していた。予定地は博多駅からキャナルシティへ続く「博多駅前通り」に面しており、博多エリアの新たなランドマークとなることが期待されていた。

新社屋への入居が予定されていたLINE Fukuokaは、これまで福岡市内3ヵ所にあったオフィスを集約し、「JRJP博多ビル」に移転、すでに業務を開始している。 継続して福岡での人材採用をおこなっているため、福岡での事業拡大は続けて行くとみられる。


福岡市上空

フェンスには「LINE FUKUOKA」の文字(撮影:2013年8月)



福岡市上空

LINEのキャラクターも掲げられていた(撮影:2013年8月)

オフィスネットワークはこう見る!!

予定地を購入したJR九州はホテル、オフィス・店舗の複合ビルを軸に開発を検討している。 2016年4月に博多マルイの入居する「KITTE博多」、複合オフィスビル「JRJP博多ビル」が開業、 同時期の完成を目指していたLINE Fukuokaの自社ビルは博多エリアの、さらなる活況を生むと期待されていた。  LINEによる建設断念は残念だが、ホテル、商業での実績豊富なJR九州による今後の開発計画発表に期待したい。

前の記事

記事一覧

次の記事


非公開物件情報

福岡経済トピックス

福岡ビジネスエリア情報

営業スタッフのご紹介
検討中リスト

0

物件は登録されていません

オフィスビル以外の物件はこちら

ページ上部に戻る

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。
オフィス・店舗・倉庫の賃貸仲介から不動産の売却や購入、不動産管理まで。
福岡の不動産はオフィスネットワークにおまかせください。

☎ 092-452-5111 【受付時間】平日 9:00~18:00

不動産に関して今すぐ相談する